2018年11月28日水曜日

スモモ新苗到着 New plum trees

夏に注文してあったスモモ苗が、まだ12月ではありませんがイシドウから届きました。注文したとき、今年の秋から送料が上がると言われましたが、今年からは「小箱」が登場したので、送料が安いこちらを選びました。今までの箱サイズで送られてきた苗は、長いもので2.5mくらいありましたが、どうせ40cmに切り詰めて植えつけるので無意味でした。しかも、果樹園芸を始めた当初はもったいたくて、1本だけ切り詰めずに地植えにしてみたら悲惨なことになり、結局2年くらい失った記憶があります。


届いた箱があまりに普通のサイズでかつ軽かったので、不安になりながら開けてると
 ちゃんと4品種入っていました。

苗を箱から出して伸ばしてみると、イシドウフアンなら直ぐに分かると思いますが、50cmくらいに切り詰めてない苗でこのサイズということは、従来の苗より圃場にいた期間が1年ほど少ないと思います。



根っこを見ると、洗い苗でした。
マーキュリーの名に関して、今秋から「クイーンマーキュリー」に改めたそうですが、ちょっと恥ずかしいので、うちでは古い名前で通します。神話の「マーキュリー」は男神なので、クイーンではちぐはぐ。もしかして、ロックバンド「クイーン」のボーカリストであった亡きフレディ・マーキュリーとごっちゃにした?
いずれにせよ、検索すると何軒かの他の業者は従来どおり「マーキュリー」で販売しているようなので、うちでも古い名前のままです。


From left to right: Summer Angel, Sun Roses, Elephant Heart, Mercury.
Of these, Elephant Heart was developed in the US.