2014年12月7日日曜日

昼の公園で  Walk after lunch

昨日の階段事故の後、タイガはさほど後遺症もみられず元気です。なので、今日のお昼の散歩は城北公園まで行きました。

公園では毎日曜日、犬の服従訓練の教室を開いている人がいて、その順番を待っている2頭のワンコたちと挨拶しました。

まずは、初めて見かける柴犬の女の子です。いかにも「大切にされている柴」という風貌の子で、人形のような清潔感がありました。


タイガはまず飼い主さんにご挨拶したあと、柴と挨拶。

順番待ちをしていたもう1頭は、タイガとは友達のジャム君。生後11か月のバーニーズ犬です。

タイガは1歳半なのでジャム君の方が年下ですが、去勢してないオスで、会うたびに元気炸裂の挨拶です。

写真ではタイガとさほど体格差がないように見えますが、実際はジャム君の方がはるかに大柄です。
 ふたりは大の仲良し。


最近、タイガの首回りが太くなってきました。肥満ではなく、筋肉とズルズルの皮の組み合わせです。また、ほっぺたの毛が後ろに向かって生えていて、それが首の後ろの毛とぶつかる部分は押し合いになって、顔の両脇に出っ張るので、エリザベスカラーのように広がります。決して顔デカなわけではありません。ちょうど、雄トラの両頬の毛がタテガミのように横に広がっている感じです。