2014年12月14日日曜日

正月の食材 Foodstuffs for New Year

タイガのお昼の散歩中、宅配の人に呼び止められて「荷物がある」と言われ、急いで帰宅して受け取りました。つい2日前に黒部の姉から、農作物や果物、うるち米、餅米などが届いたところだったので、もう1個届くとは予想していませんでした。

私の大好きな餅~! 餅が大好物なので、周年、自分の餅つき機で作ったり、買ってきたりしています。今朝も、スーパーで買ったヨモギ入りの切り餅を朝食に食べたところでした。

でも、豆入りや昆布入りののし餅は格別で、毎年、正月のために買います。

また、富山のかまぼこは本当に懐かしい。子供の頃から食べ慣れた独特のぬめりと風味があります。正月の御雑煮には欠かせません。(なぜか、実家の雑煮では、海のものであるかまぼこと、豚肉が同居していました。しょう油味で、ゴボウやコンニャクにまで汁の味がたっぷり沁みこんだ濃いスープでしたが、一人暮らしの私が作る雑煮は関西風の超薄味です。でも相変わらず、かまぼこと豚肉は必須アイテム。)

青じそ入りのかまぼこは初めて見ましたが、こちらも「黒部」の名前が入っているので味見するのが楽しみです。私はアルコールがダメですが、お酒に合いそう。



のし餅のラベルに書いてある「新大正米使用」をみて思い出したのが、2日前に届いた荷物に入っていた餅米です。

ネットで調べてみたら、「新大正」米というブランド米が富山県にあるようです。昔は単に餅米だったのが、近年のトレンドに則ってブランドを確立したのでしょうか。