2014年6月7日土曜日

雨の散歩  Walk in the rain

東京は雨の3日目。特に昨日、今日と雨足が強くて、長時間の散歩には向きません。
一階のリビングで退屈しきったタイガがコットンボーンを投げまわしている音がしたので階段を降りていくと、私が部屋を覗くまでにはサッと態勢を変えたようです。こうやって↓ ドクロを巻いて小さくなり、チラッと悲しそうな視線を投げかけた後は、目をつむってしまいます。本犬は、これで飼い主を操っているつもりなのでしょう。

しょうがないので、自転車引きで公園まで行くことにしました。今日の早朝散歩は歩きだけだったので、「小」の用しか足しておらず、「大」のためには走るのが一番です。

A lugubrious look.  "Take me out for a run!"



土砂降りの雨ですが、タイガはレインコート無しで。手術後の体力回復のために、かなり自由に食べさせていたので最近また体が丸くなってきて、レインコートのボタンが締まらないからです。

湿った草の上で腹ばいになるのが心地良いのか、満足そう。

横から見ると、やっぱり太いわ.......


丘から降りてもっと湿った場所を見つけて、スリゴロを始めました。


帰宅して玄関でいつものようにタイガの足拭きを始めようとしたらスリ抜けて、リビングへ一直線。
やられた! 雨で洗濯もままならないというのに。


シロツメクサが好きなあまり、雑草とはいえわざと玄関先に植えていますが、変異のある葉っぱに気づきました。

分かりづらいですが、これ↓ は6枚葉。
こちら↓ は四つ葉。