2014年6月15日日曜日

「月光」再び  Cornus Honkongensis "Gekkou"

春先に買った常緑ヤマボウシ「月光」が枯れてしまったので、違うお店で買い替えました。前回のは25cmほどの接ぎ木苗でしたが、今度のは4年生だそうです。

Cornus Hongkongensis "Gekkou"

2本の株立ちに近い挿し木苗のようです。鉢植えで管理するので、剪定せずそのままにしておきます。

同封されていた説明書に従い、鹿沼土と腐葉土の組み合わせで植えつけ。鉢は10号ロングスリット鉢です。

前回の苗よりも花数は少ないですが、花柄の大きさから確かに「月光」のようです。この苗はまだ咲き始めたばかりですが、開花が進むにつてて花弁が大きくなり、白くなります。


ちなみに、「月光」とただのホンコンエンシスとの違いは、近所の植木で確かめられます。

これ↓ は個人のお宅にある2.5mほどの木で「月光」です。秋には真っ赤な実が鈴成りです。
(従来のホンコンエンシスは、道を挟んで向こうに写っているマンションの脇に植わっています。)

Cornus Hongkongensis "Gekkou" 
 花付きがよく、また花柄が大きいのが「月光」。この木は毎年1ヶ月近く花が持ちます。


マンション脇のホンコンエンシス↓ は2m弱の樹高で、花は下の方に数輪着いてるだけです。
Cornus Hongkongensis

 花柄はとても小さく、また花弁のように見える部分(厳密には苞)が4枚揃いではなく5,6枚のものがあったりで、バラバラです。