2013年11月23日土曜日

レインコート  Taiga's raincoat

ヤフオクでタイガのレインコートを買いました。私は、基本的に、和犬に服を着せるべきではないと考えていますが、最近まわりから少しプレッシャーを感じ始めたので、レインコートくらいは着せてみようと思いました。タイガはトイレ完全外派で、うちの敷地内では絶対に排泄をしないので、台風が来ようがおかまいなしに公園などへ行きたがります。なので、1枚くらいはあった方が良いだろうと思いました。

落札したのは、「ダルメシアンなど体重20kgまでの犬用」、という内容の表示を見て選んだ商品です。今タイガは生後6ヶ月で16kg なので、これから冬に向けてもう少し育てば20kgの犬用のでも、それほどダブつかなくなるであろうということで。
 
パッケージから取り出してみると、日本製らしい丁寧な作りになっていました。4本脚それぞれにボタンがついていて、走ってもズレないような構造です。

いざ着せようとすると、タイガが暴れに暴れて、しまいには歯をむき出しにして私の手にガツンと当ててきました。でも、ひるまずに格闘の末、何とか全てのボタンを締めました。

固まって、動きません
 
横から見ると

斜め向きでは

オシリはきっちきち

 一番苦しそうなのは胸のあたりで、やっとボタンが締りました。

どう、気に入った?

フンッ!

結論: タイガにはこのサイズは既に小さすぎる。メーカー表示が適切でないのか、あるいはタイガが肥満体になっているのか、よく分かりません。いずれにせよ、オクの出品者さんには、良くできた品物を安くかつ迅速な取引で提供していただいて、感謝です。

この後タイガにはもう一つの苦難が待っていて、シャンプーしました。天気は良いし、週末でケージの毛布を取り替える日だし。マイヤー毛布にしてからは、週末ごとに洗濯機で洗えるので、ノミダニの防止に役立っていると思います。マイヤー毛布を半折りにして縫い合わせ、それを半分に折りたたんでケージに敷くと、モコモコになります。ケージは私のベッドの横に置いてあるので、夜寝るときも一緒にいる幸せを感じます。

体重20kgになっても、このケージだけは間に合うでしょう。