2013年11月7日木曜日

ラズベリーが色づいた  raspberries: Joan Squire & Red Jewel

10月2日に蕾着きの苗が届いたジョーン・スクワイア(Joan Squire)は、開花後、実が色づいてきました。2番目の写真のレッドジュエルとは異なり、汚損果が全くないので安心して見ていられます。先頭の色づいた実は、色も形もとても綺麗です。海外の写真では、実はストローベリーのような形をしていましたが、現在成っているものは真ん丸です。大きさは、写真に写り込んでいる親指の爪との比較になりますが、大きめです。

早速、1個食べてみると、クセもなく普通に美味しい実でした。あっという間にノドを通ったので、種の存在は忘れていました。夏果との味の違いを来年比較してみたいです。
Joan Squire

レッドジュエルの方は、今年は期待しないほうがよさそうです。花の房こそ大きいですが、まともに受粉していないようで、汚損果だらけです。でも、ガクから浮き立ったような熟れた実を食べてみました。これも、普通に美味しかったです。ジョーン・スクワイアもレッドジュエルも、初年度苗の初成りなので、評価は来年からです。
Red Jewel