2013年10月13日日曜日

トリプルクラウン植えつけ planting Triple Crown

ブラックベリーのトリプルクラウンは、10号ロングスリット鉢で暴れまくっていたので、バツバツ剪定したあと地植えにしました。その際、今年の春に出て夏を通して伸びた3本のツルだけを残し、今年実を着けたツルは取り除きました。

トリプルクラウンの実は、肉厚で味は濃厚、今までのブラックベリーとは全く異なる食感でした。苗を購入したお店の情報では、地植えにすると収穫量が飛躍的に増えるそうで、来年が楽しみです。Youtubeで見る映像によると、地植えでは暴れ方も半端ないようですが。
blackberry: Triple Crown

こちら↓ はラズベリーのレッドジュエルの現在です。開花しても花びらが無いので、いつのまにか幼果のポツポツができている、という印象です。収穫は11月にずれ込みそうです。
raspberry: Red Jewel

こちら↓ は、先日届いたラズベリーのジョーン・スクワイアです。この品種も花びらがあまり無いのか、気づくと幼果になっています。苗を買って2年くらいは実を着けさせないのが良いのでしょうけど、来年からは地植えで自由に育てるので大丈夫でしょう。
raspberry: Joan Squire
 地植えにする予定の場所は、写真↓の柑橘類の鉢植えが置いてあるあたりです。スペース的にかなりキツキツですが、良くない結果が出れば、ベリー類はいつでも仕切り直せるので心配していません。

今日、一連の作業をしている間、何度も通りすがりの人たちから、写真を撮っても良いか、と尋ねられました。その目的はこれ↓ です。西洋アサガオが沢山咲いているので、スマホに収めようとのことでした。花よりダンゴの私ですが、それでも嬉しいです。実際の花は濃いブルーで、とても綺麗です♪