2013年10月12日土曜日

またもや退屈!  house-bound due to renovation work outside

家の屋根、外壁、ベランダの床、雨戸の塗装(はやい話、外側すべて)の工事がやっと終わりました。2週間近く、10時と3時のお茶など、いろいろ気を使うことがあるので、散歩はいつも短めに切り上げて帰っていました。タイガは退屈なのと、シンナーなどの臭いにも悩まされていたはずですが、相変わらず愛想がよくて、お茶の時間になると職人さん一人ひとりを巡回して撫でてもらってゴキゲンでした。

あまりしつこくすると、職人さんたちもくつろげないので、ご挨拶のあとは玄関につないで、そのそばでお茶していました。職人さんたちは皆、犬好きで、また、知り合いの大工親方などが甲斐犬を飼っているそうで、当然、話題はタイガのことになり、本犬は視線を感じてとても満足そうでした。

お茶が終わるとリビングへ戻ります。隙を見ては私のソックスを盗んでコーヒーテーブルの下にもぐり込み、もの悲しそうな目で私が気づくのを待っています。
そのうつろなムードも、一旦、私が気づいて「ダメっ! 返せっ!」と言ったとたん、スイッチオンの状態になりソックスを噛んで振り回します。
 
手を差し入れると、唸りこそしませんが渡そうとしません。
目が怖いよー。。。。。

私は忙しいので早々に無視して立ち去ったら、ソックスをくわえたまま眠ってしまいました。
タイガも相当、疲れがきていたようです。
 

お向かいさんが、工事の間、職人さんたちの車の駐車スペースを提供してくださったので、終了のご挨拶に行く際の手土産に、ラムレーズン・アイスクリームを作りました。材料は卵黄3個、200mlクリーム(乳脂肪分45%)を3箱、水抜きしたヨーグルト1カップ、砂糖100g、熱湯に通して油分を取り除いたレーズンをラム酒に漬けておいたもの100gです(漬け汁のラム酒もドバドバッと一緒に入れる)。ラム酒の香りがあるので、バニラエッセンスは使わず。なお、今回のように固形物をアイスクリームに混ぜ込む場合、アイスを3時間くらい凍らせてもったりしてきたところで固形物を練り込まないと、底へ沈んでしまい均一な分布にならないので要注意です。

右側のは、生憎、全部入りきらなかったので、私用にとってあります。
 差し上げる前に、生産者責任の観点から、味見です。
美味しい!