2013年10月27日日曜日

フェイジョア、アポロ&ニキタの収穫  feijoa: Apollo & Nikita

フェイジョアが数日前から落果し始めました。マンモスは去年で処分したので、今年は早咲きのニキタの最後の数輪とアポロの開花が重なっただけでした。しかも、ニキタの最後の方の花は、現実には花粉があまり無いような貧相な花でした。なので、成木のアポロが今年も木全体的に結実しているのは、自己の花粉で、と推定されます。通常、自己の花粉では、結実率が低く、またあまり良い実が成らないとされていますが、木が成熟すると無問題なのか、例年のように房成りです。
Apollo




ウィキトウニキタは、8月の暑いさなかに地植えにしました。鉢の中の温度が上昇する環境よりは、植え替えの適期ではなくともより良い環境に移すためです。

現在、両方とも170cm近くになっています。常緑樹のフェイジョアを道側に植えることで、目隠し効果を狙っています。ウィキトウもニキタも矮性種なので2m程度の高さで管理していく予定です。
Wiki Tu

Nikita


ニキタは今年の初成りで6個だけ実を着けました。最後の方の花でアポロの花粉の着いたものだけだと思います。写真↓では、手前のがアポロ、向こうの2個がニキタです。
味は、アポロと同じく、追熟なしでも甘くてとても美味しいです。
海外サイトの情報によるとニキタは大実品種だそうです。今年は2年目の苗で、春先には樹高60cmしかなかったのに無理やり実を着けさせたので小さいのでしょう。とにかく、ゼリー質が占める割合も、味も、アポロと似ているし、同等だと思います。