2020年2月18日火曜日

今日のパン Bread baking


コンパクトデジタルカメラを買い替えたので、試し撮り。マニュアルを読まずに適当にいじったので、まだ日付もちゃんと入力できていません(日付の入力を飛ばして作業をしようとすると、しつこくリマインドしてくるので最初に出てきた2026年の日にちになっていると思います)。今回のカメラは CANON IXY200。 当モデルの発売から時間が経っているのか安かったです。


さっそくカンパーニュを焼いて被写体にしました。


粉400g、水75%、塩小さじ2、ドライイースト小さじ1杯。他は何も入れません。これがフランスパンのバケットなどのレシピです。


焼きあがると窯伸びが抜群で、オーブンに入れる前につけた切り目の面積のほうが大きくなります。


Ingredients: 400g plain flour, 350g water, 2 tea spn salt, 1 tea spn dry east


オーブンに入れるときは平たい生地だったのが盛り上がっています。
 外はバリバリ、中はもっちり。小麦粉と塩しか入っていないので、使った小麦粉の味がよーく分かります。




タイガは家の中に充満したパンの匂いを感じているはずですが、そっぽを向いています。「早く散歩にいこうよ!」と言いたげ。
Taiga can smell the bread being baked, but pretends not to notice.
All she wants is to go out for a walk.