2020年2月26日水曜日

ブルーベリーケーキ Blueberry bundt

スーパーで冷凍ブルーベリーの大袋を見つけたので買ってみたところ、大変美味しくて大感激です。冷蔵庫でゆっくり解凍したものをそのまま食べても十分美味しいのですが、たっぷり1kg入りなのでケーキにも利用してみました。


直径22cmの型で1時間以上かかって焼けました。材料はバター200g、砂糖200g、小麦粉250g、全卵3個、レモン果汁大サジ2、残っていた自家製コテージチーズ+ヨーグルト約200cc、そして冷凍のままのブルーベリー250g以上(様子を見ながら投入したので300g近くかも)


22cm diameter cake tin
 材料が多めだったので、型から盛り上がって中央のエントツが塞がるほど、しかし吹きこぼれない程度のギリギリのところでした。

塞がった中央の部分は取り除いてリングケーキらしくなりました。大皿は縦28cm、横32cmあるので、ケーキが小さく見えてしまいます。

横から見るとこんな感じ(なぜか斜めに写っている)。

一切れとってみました。

ブルーベリーの水分が生地になじんで、とてもしっとりした食感です。
Moist texture

ブルーベリーの分布を見たくて全体的にスライス。

このどっさり集中している部分を食べてみたら、とても美味しかったです。香りの高いブルーベリーですが、良い意味で洗練されていない風味で、ほっこりする食べ物です。風味的にはちょっとだけジューンベリーと似ている。
Comfort food

使ったのはこれ↓。 裏に「カナダ産」と書いてありますが品種は不明。とても大粒の品種です。
Canadian blueberries (frozen) - huge fruits with rich flavour