2017年9月30日土曜日

筆柿  Persimmon


今朝起きたらベランダに筆柿の1個が落ちていました。結構、色づいていたので明日にでも取ってみようと思っていたところです。

ヘタのところがススっぽいのが気になりますが、木全体はきれいなのでスス病ではないような気もします。今年は食酢を散布しただけで、農薬などで消毒をしていません。

2番目に咲いた花からの実(右)は、まだまだ青いです。



こちらは3番目に咲いた花からの実(右)。この実が3個のうちの最大果です。また、ススは全くついていません。ヘタのところに筆柿の特徴が出ています。

ススを洗ってきれいにしました。



半割にしてみると、ヘタのあたりが一部汚いですが、ヘタムシの入った形跡は見当たりません。念のため糖度計を当ててみると、20.2度ありました。実はちょっと熟し過ぎなので糖度も上がったのでしょう。後の2個は、もう少し早い段階の実が固いうちに採ってみます。

Sugar content: 20.2 °Bx