2017年7月1日土曜日

ナツメなど  Jujube etc


新疆ナツメは次々と咲いて幼果ができますが、それが1cmくらいの長さに成長すると落ちてしまいます。なので、今年は収穫できそうにないです。

Xinjian jujube
 唯一、気になるのは、この苗はハミナツメではなく和田ナツメなのではないか、ということです。ハミナツメにしては、実の形が細長すぎるからです。タキイの話では、「丸っこい実がなる」ということだったので、ハミナツメを期待していたのですが。輸入された乾燥果を食べると、ハミナツメのほうがはるかに味が濃いので、生果ではハミのほうが甘いのではと想像しています。



 ベルガモットに高接ぎしてある、グランドレモンの2016年秋の開花からの実をまだ残しています。冬の間、ピンポン玉ほどの小さい実で、果皮も山吹色がかった状態だったので、もうそれ以上の成長は無いのかと思っていました。ダメ元で放置していたところ、4月下旬頃から肥大が始まり、果皮の色は淡いレモンイエローに変わりました。今ではすっかり大きくなって、スーパーに並んでいるリスボンレモン並みのサイズです。

Grand Lemon, from last autumn's flowers,
grafted on Bergamot
 実の陽光面の裏側は緑色になって肥大が続いたので、成長しなおしている感じです。一緒に写っている幼果は、同じ枝で今年の春に咲いた花からのものです。グランドレモンは、うちにある柑橘類のなかで最も豊産性の高い品種です。


オイランソウのペパーミントツイストが咲き始めました。うっとうしい梅雨に咲き始めますが、個人的にはアジサイの花よりもこちらのほうがずっと好みです。
Phlox paniculata, "Peppermint Twist"


ヤマユリももうすぐ咲きそうです。今年は6個も蕾が着いているので楽しみです。
Yamayuri, Japanese wild lily