2017年7月22日土曜日

公園で  At the park

公園に着くとラブラドゥードルのアルバスがいました。生後5か月のこどもで、動きがオタオタしています。
Labradoodle, Albus, 5-months old male

ケアンテリアのチャンプとエリちゃんも来ました。
Cairn Terrier, Champ, and Shiba-mix, Eri

甲斐犬2頭がエリちゃんを挟んで何か始まりそうな空気。
Two Kaiken dogs close in on Eri

このあと追いかけっこ(エリちゃん狩り)が始まりましたが、カメラが動きについていけませんでした。
A chase began right after this, but my camera could not keep up with them.



急に甲斐犬カンタとヒナちゃんが追いかけっこを始めました。原因は、この草地の隅で実際のごルフボールを打っていた人がいて、そのボールを入れる紙箱をカンタが持ち逃げしたようで、ヒナちゃんがそれを奪い取ろうとしているところです。
Kanta makes off with a paper box taken from a stranger.

ヒナちゃんがカンタに追いついて横並びで走っているところ。紙箱を咥えたまま猛スピードで走るのをみて、人間たちは「デリバリーボーイ!」と叫んで笑っていました。
Hina wants the box and the 2 Kai's run alongside each other.

とうとうヒナちゃんを振り切ってカンタが勝利宣言。本当にピッツァのデリバリーみたいです。
Kanta shakes off Hina and declares victory.

得意そうに見せびらかしています。


カンタの飼い主さんが箱を取り上げました。取り上げる際、カンタが飼い主さんに対して唸ったので、私も取り上げようとしたらまた唸りました。なので二人してカンタを叱りました。カンタは去勢手術は済んでいますが、女性を小ばかにするところがあります。
Kanta being told off, but looks very happy.





今度は何かのきっかけで、甲斐犬2頭がケアンテリアのチャンプの狩りを始めました。左から、チャンプ、ヒナちゃん、カンタ。
Tow Kai's attention is now directed towards Champ.

走りながら空中でガツン。チャンプの口もすごいですが、ヒナちゃんの顔もすごいことになっています。
Champ and Hina collide mid air as they run.

逃げるチャンプを追う甲斐犬。

チャンプは飼い主さんの横をすり抜けますが、助け舟はなし。皆仲の良い群れなので、犬のことは犬にまかせることで、臆病犬になりません。

チャンプが捕まってしまいました。
Kanta gets on top of Champ.




2頭に腹部をハミハミされています。


相手が中型犬以上のサイズの場合、タイガもカンタとヒナちゃんに加わって狩りをします。この3頭はよくつるむので、お互い犬種が同じことが分かっているようです。

今回は、タイガは遠くから見ているだけ。


タイガは、騒ぎに加わらず他の目的をみつけました。
Taiga loses interest in the commotion and heads somewhere else.




チャンプの飼い主さんに「腹をなでろ」。
Taiga getting a rub on her stomach from Champ's owner.


歯のチェックもしてもらいました。前歯はきれいに磨けているけど、後ろの方はイマイチだそうです。(反省)
Getting her teeth checked.


ジャマ者が近づいてくる様子を察して目がギョロリ。
Taiga senses an intruder.


カンタです。タイガは後脚でカンタのアプローチを制御。
She wards off Kanta's approach with her hind leg.