2013年8月7日水曜日

プラム:トパーズ plum Topaz

スモモのトパーズがやっと色づき始めたので、写真↓ の1を収穫しました。冷蔵庫で冷やして、お昼ご飯の後で食べましたが、待ちに待った今年の初ものだったので、半割りにした写真を撮るのを忘れました。
果肉は離核でとても食べやすかったです。やはり、ここまで色づくほど樹上完熟させると美味しいです。

後続の実は、まだまだ青い部分があるので、来週あたりか。

トパーズの木は10年近く育てていますが、世話が足りないのか、気候が合わないのか、ポツリポツリとしか完熟まで行きません。6-7月は、コガネにたかられてボトボト落果していました。コガネのお食事処になるということは、コガネ同士の出会いの場ともなりそうなので、かなりテンション下がります。