2013年4月13日土曜日

NC1は咲いたけれど NC1 in full bloom, but....

ポポーのNC1が満開を迎えましたが、授粉作業ができません。樹高が現在2.5m位になると、カップ状の花への授粉作業自体、難しそうですが、
NC1

根本的な理由は、授粉相手のウェルズの開花が全く追いつかないことです。NC1は去年までは花が数輪咲くだけで、受粉させても結実までは行きませんでしたが、開花の順番がプロリフィック→ウェルズ→NC1 だったので、沢山の蕾が付いた今年は期待していました。現状、唯一私にできることは、NC1の花粉を採取・冷蔵保存して、ウェルズが開花したら授粉することでしょう。それにしても、カップ状の花が咲く果樹って授粉が面倒です。他の果樹なら、棒の先に梵天を括り付ければ、どんな高さの花にでも簡単に授粉できますが、ポポーは無理っぽいです。

ウェルズ(Wells)