2023年6月23日金曜日

ハマナス「ハンザ」 Hansa rose

 ハンザが好きすぎて、もう1本だけ追加することにしました。2年前に買った疑惑のハンザは今年10輪近く咲いたので、全部ローズティーにして楽しみました。去年、信頼できる店から買った2本目の苗はまだ開花なし。

で、今度は私の中では最も信頼できる「京〇バラ園」から1本。ちょうどセールで安くなっていたのでついポチりました。ネット上で世界のハンザの開花写真を見ると、その形状が様々で、開花後何時間たったかによる違いどころではない、本当に同一品種かと疑うほど。こうなると、うちの疑惑ハンザも、あの香と大体あの形状なら、ハンザと呼ぶことにしました。それでもやっぱり、せめて京〇バラ園からのが1本あれば気が済みます。

A new Hansa plant has arrived - this is the 3rd one in my garden.  The Hansa plant I got 2 years ago produced some flowers this year and I enjoyed them as rose tea.  I treat my Hansa as a sort of a herb.

Rosa rugosa "Hansa"


スモモの李王の実が順調に育っています。収穫時期は7月上旬からだそうなので、1個目が色づき始めています。
The fruits of "Riou" plum are growing nicely.  The harvesting time is said to be early July onwards.

栽培2年目の結実なので実の数は少ないですが、その分サイズも大きい。
Considering that the plant is only in its 2nd year of growing, the fruits are of quite impressive sizes.