2021年8月14日土曜日

プラム:マーキュリーなど Plum: Mercury etc

 スモモのマーキュリーが熟し始めました。写真手前の2個が今朝、自然落果していたので、ついでに色づいていた3個も採ってみました。

Late ripening plum, 'Mercury', starting to fall off the tree.  

落果していた2個は過熟気味でジューシーでしたが、特に美味しいとは思いませんでした。どうしても彩の姫と比較してしまいます。彩の姫は早生にもかかわらず風味が豊で、真に旨いスモモだと思っています。7月に、彩の姫を眺めていたとき通りがかった近所の年輩ご夫婦に数個差し上げたら、あまりに美味しくてびっくりしたそうで、私には縁のない高級な江戸時代から続く素麺とうどんをお礼にいただきました。来年の実も楽しみにしているそうです。そういえば、来年は結実3年目なので本格的に美味しくなるでしょう。
Due to the continuous rain over the last several days, the taste is very watery rather than juicy.


この前買った入門級のパッションフルーツが、今日の夕方に落ちていました。自然落果したのを拾って、果皮にシワができるまで待ってから食べるのだそうです。
The passion fruit plant is growing well in this warm rainy weather, and the fruit has fallen naturally.  I am looking forward to tasting this when the surface is covered with creases.


今朝のタイガ。やっとさえ雨の日に外に出るのが嫌いなのに、服を着せられるのは更に嫌なので逃げ回ります。昨日の夜、いったん雨が小降りになったときにさっとトイレ散歩しておいたので今朝はガマンが長続きして、朝の11時を過ぎても出たくなさそうでした。とにかく首だけ通したら、ボーゼンとして落ち込んだ顔。
Taiga does not like going out in the rain so I start prepping her emotionally by putting her clothes around her neck.  She looks resigned.