2019年7月19日金曜日

グアバなど Guava flowers etc

黄肉グアバの花の最後の2輪が今朝咲いていました。今年は開花3年目ですが、ここ1か月の開花期間中、ほとんど雨だったのでどれだけ受粉するか心配でした。でも、現在10個以上の幼果がついています。初年度の開花で4個の実が収穫まで行き、2年目の去年は8個が生りました。この苗は10号鉢なので、今年は10個以内に収まるよう摘果する予定です。


今日の正午ころから日差しが出てきたので、今朝の雨のあと花粉が乾燥して最後の花も受粉できそうです。


Last 2 flowers of yellow-fleshed guava
 苗のあちこちに幼果があるので、まんべんなく日に当たるよう、ときどき鉢を回そうと思います。



これ↓ は昨日届いた苗。新疆のもうひとつの有名なナツメの品種です。業者に依頼して持ち込み輸入してもらったのですがとても小さく、あまりのショックに今日まで放置していました。地上20cmくらいしかありません。
Another variety of jujube from Xinjiang, just bought

しかも高いところで接いであるので、本体は3cmほど(下の写真の赤い部分)。状態を確認するために今朝になって接ぎ木テープを剥がしてみたら、テープ自体はカチカチに劣化していたし、接ぎ穂の接着面が心もとない状態だったので、スミチオンで消毒したあと乾燥したところでニューメデールで巻きなおし。さらに、念には念をで、梱包用の紐で固く縛っておきました。成長が確認できたら梱包用紐はほどく予定です。


苗の今の状態は、実質的に葉っぱが4枚出ているだけ。羽状複葉のように、今出ている小枝は秋には付け根から全て落ちてしまうものです。この苗が将来的に成長するには恒常的な枝が出てこないと始まりません。


なので、ちゃんと成長が確認できるまでは名無しの苗のまま、栽培リスト上でも存在を認識しないことにしました。
Currently, only 3cm tall - the length of the scion.
Even worse, there is no permanent branch at the moment.



スーパーで見かけたサマーエンジェルを買ってきました。この品種は、去年の暮に届いた苗のうちの一つですが、美味しい品種であることが確認できれば世話に気合が入ります。
Plums bought in the shop - 'Summer Angel' -
I have just started growing this variety.

重さは150g。

糖度は15.6度ありました。実際に食べてみると、とてもジューシーでスモモらしい旨味がありました。これで離核なら最高なのですが。
1個食べただけで満腹感が得られるほどインパクトがありました。
Sugar content 15.6%