2019年7月14日日曜日

バターケーキ Butter cake

注文してあった盛り付け皿が今朝届きました。うちで使っているディナーセットと同じナルミ製ですが、ナルミにしては見慣れない模様で、欧州製のような雰囲気があります。


正方形のケーキ用にちょうど良いと思いました。サイズは25cm x 25cmの角皿。模様はクサイチゴの花のようです。
New platter just arrived - size 25cm x 25cm



さっそくバターケーキを作ることにしました。ケーキの中で一番簡単なレシピの一つです。バターを室温で戻すとき未だ固めだったせいか、溶液も固めになってしまいました。今日の涼しい気温を勘案するべきだったと反省。
Decided to make a square butter cake

18cm x 18cmの型に流し込んで表面をならします。
Pour the batter into 18cm x 18cm cake tin

焼き上がり。表面がデコボコになってしまいました。バターが固めのままで他の材料と十分混ざっていなかったからかも。
Bumpy surface!
I think the butter wasn't soft enough when I mixed it with other ingredients.

冷めたところで皿に乗せると思ったよりキツキツで、皿を見る楽しみがあまり無い。

一切れナルミの小皿にとってみました。

卵とバターたっぷりのケーキです。

ブラックベリーのオセージを採ってきて添えました。
A slice, with Osage blackberries from the garden

しっとりフワフワの生地で甘くて美味しいですが、バターがにじみ出てきそうな高カロリーのケーキです。
Regardless of the bumpy surface, the cake tastes nice and fluffy.