2019年2月9日土曜日

キンカンライム Limequat

今、仕事が入っていて来週の後半までは家で缶詰状態ですが、苗が届いてしまいました。イライラしながらパソコンに向かって仕事をしていると、息抜きに覗いたサイトで、つい.....   ということになってしまいます。


で、今朝届いたのは、キンカンライム苗とエビネ蘭。キンカンライム苗は高いサイトが多いなかで、この苗のお店は何と2千円台で出していました。ついでに、安いエビネ蘭も買ってしまいました。


収穫レポを見ると、キンカンライムは基本的に小さなレモンのような食味で、決して金柑の甘さを期待するものではないようですが、幼苗の時期から豊産性だそうで、四季成りレモンのつもりで育てます。四季成りのカラマンシーは、私の好みからは果汁の質があまりにも低いので使わなくなりました。


箱を開けてみると、葉っぱが細かいので金柑っぽいです。樹高も成長しても金柑のようにこぢんまりだそうで、10号鉢で管理する予定です。
Limequat

今日は雪が降って寒いので、このまま2階の明るい部屋で待機させます。それにしても、値段の割には立派な苗が来ました。大満足です。

同梱で送られてきたエビネ蘭。黄花の品種です。うちの庭は狭いので、赤、ピンク、黄色の目立つ色の花しか植えません。しかも果樹のせいで日陰になりがちなので、エビネのように耐陰性のある花は大歓迎です。
Ebine orchid (Calanthediscolor)
 お店のサイトの写真のとおり、丸々太った花芽もあります。この苗も、私が暇になるまでこのまま。
with a flower bud



今朝降った雪で薄っすら鉢の表土が白くなっています。写真のオレンジの木はモロですが、いま樹上に残っているのはミネオラ(右下)です。左下の部分は11月収穫の田口早生の領域になっていて、残りの本体がモロです。
It snowed this morning.
 ミネオラオレンジ
Mineola Orange grafted onto Moro

こちらはタロッコに接いだセミノール。今年は野鳥の被害が少ないので網掛けはなし。
Seminole Orange grafted onto Tarocco



寒菊が咲き始めています。5月に挿し木で苗を更新しなければならない品種なので、結構面倒で、今年もするかどうか分かりません。
Winter Chrysanthemums
 でも、咲くと綺麗。
 黄色は蛍光色なので、花色の少ない冬には嬉しいです。



2日前に届いたときのクリロー。この冬最後のクリローの買い物です。オクの出品者は「かなりの強芳香性苗」とうたっていたのですが、届いた苗は????でした。 期待とのギャップがすごくて、ズッコケてしまいましたよ。まあ、実店舗でないと、香りまでは自分で確認できないです。
Scented Christmasrose
 それでも、交配親の情報を見ると、「かぐや姫」が母親になっています。まだ蕾が2個あるし、来年以降の開花にも期待。