2019年2月25日月曜日

今季最後のクリロー Christmasrose (last)

ヤフオクを覗くのはもう止めようと思っていたのに、ついアクセスしたら、この↓ 真っ赤な花が目に飛び込んできました。そのオークションが2日前に終了して、苗が今朝到着。


How the flower looked on the PC monitor, in an auction.
Beautiful, deep crimson red.
花型も抜群!


株全体


箱を開けてビックリ! 「ええっ、品違い?」と思ったほど、色が違う。この角度で写真を撮ると光の関係で白っぽく写るのも事実ですが、
The actual colour... you cannot trust digital images.

箱から出してみても、あのオクの写真とは程遠い色です。

オクの写真の花がこれです。今は咲き進んでオシベが落ち初めていますが、まだまだ退色する段階ではありません。
 ウーン、あの真っ赤なクリムゾンカラーが好きで買ったのに。。。。

オクの出品時には蕾だった、右の花が咲き始めています。
 まだ完全には開いていないので、シベも新鮮な段階。
 ベイン入りが好きな人には綺麗な花かも知れませんが、ここまで強烈に入っていると本当に血管を連想してしまいます。
 これは庭植えにして、道から眺めればベインが目立たずに済むかも。



先日届いた「かなりの強芳香性」のゴールド苗は、配達時に咲いていた花は終わって、今は種ができそうな感じです。この段階でも退色して緑色にならないので綺麗な花です。グラデーションではなく、こういうペタっとした色の出方が好みです。右の開花中のは、
 配達時には硬い小さな蕾だったものです。「花かんざし」の花のように、カサカサの造花のようなはかなさのある花で、美しさは今がピーク。ここまで開花が進んでも、香りはほとんどしませんが、綺麗な花なのでまぁいいか。