2016年5月15日日曜日

柿の花、ラズベリー、友人のバラ  Persimmon flowers, raspberry, friend's roses

柿の夕紅が咲き始めました(ボケボケの写真ですが)。新梢が伸び出して来た頃は、「今年の蕾は1個だけ」と思っていたのが、じつは3個あったようで、4月末に剪定した枝を片付けていたら、蕾つきの枝を1本見つけたときはショックでした。結局、今年は2個の花が咲きそうです。

Persimmon:  Yubeni



ラズベリーのジョーン・スクワイアは、知らないうちに開花していました。去年は秋にガクンと作落ちしたので、復活しそうなケインを寄せ集めて移動させました。去年の春から夏にかけて狂ったようにコロニーを広げていたのに、秋には消滅しそうになったのが不思議です。今はとにかく元気な株を作ることに専念です。

Raspberry:  Joan Squire



タイガのお昼ご飯前の散歩でいつも通る道には友人の家があって、その庭は今がバラの満開時です。南向きの壁にそって様々なバラが混植されていて、ツルバラや立木性のバラの根本にはミニバラが植えられています。家が写らないよう、道路近くの花壇の写真を撮らせていただきました。(掲載の許可を得ています。)

手前の赤味の強い小輪の房咲き。

その横のピンクの小輪。

1枚目の写真の奥に写り込んでいる、このツルバラの品種名だけは忘れずに帰宅しました。「アイスバーグ」というのだそうです。