左から、タービュレンのルイ君、甲斐犬のサクラちゃん、コーギの子犬、およびホワイトシェパードのお花ちゃん。(サクラちゃんは保護された犬なので血統書はありませんが、私たちは甲斐犬として扱っています。)
left to right: Tervuren, Kai ken, Corgi, White Shepherd
巨大なバーニーズ犬のリュウ君とタービュレンのルイ君が挨拶。右の白い犬はうちの近所のラブMixのゴロウ。
Bernese Mountain Dog, Tervuren, Lab mix
ホワイトシェパードとバーニーズの挨拶。
White Shepherd & Bernese
ホワイトシェパードのお花ちゃんは、保護団体から今の飼い主さんたちの家に来てから、だんだん社交性が身についてきて、挨拶のしかたや他の犬との遊び方などを見て実践し始めています。保護される前は、ブリーダーがケージに入れっぱなしで運動もさせずだったので、筋肉が無いガリガリ状態だったそうです。しかも、地面や草の上を歩いたこともなかったそうです。今の生活はお花ちゃんにとって、天国のようなものでしょう。お花ちゃんは他所の人にも慣れ始めて、今日初めて私の手からおやつを食べました。
ゴロウとルイ君。(ゴロウは近所でタイガと身内のような存在なので、呼び捨て)
私は甲斐犬に決める前、犬種の間で迷っていたとき、タービュレンは最も憧れていたうちのひとつでした。なので公園でルイ君を見ると、つい注目。
Tervuren: Louis
ルイ君は超甘えん坊。サクラちゃんとリュウ君
Kai ken: Sakura, & Bernese: Ryu
「我が道をゆく」の柴のハナちゃん。タイガと追いかけっこをする以外はあまり他の犬と遊ばないのに、飼い主さんが「帰ろう」と言うと、柴ヨーデルで抗議が始まります。
Shiba inu: Hana
コーギの子犬(チャームちゃん、生後6ヶ月)がサクラちゃんのリードを咥えました。
Kai ken: Sakura, & Corgi puppy
コーギがサクラちゃんを散歩に連れ回し始めました。サクラちゃんが抵抗するとコーギは地面に伏せて踏ん張ります。
Kai ken: Taiga & Sakura
太さの違いが歴然。姉妹のように仲良くカメラ目線。
Kai ken: Taiga (left), & Sakura (right)
しかし似ている。
Sakura (left), & Taiga (right)
本当によく似ている。今日初めて登場した柴の子犬。生後6ヶ月だそうです。「豆柴」という犬種はありませんが、この子は豆サイズです。
Shiba puppy (6 months old)
ちいさな体に、さらに小さな頭部。生後6ヶ月といえば、アンバランスにあちこち勝手に成長する時期なので、今だけ頭が小さいのかもしれません。体は小さくても、尻尾が立派でキツネの尻尾のように膨らみます。おとなたちと対峙して緊張。
バーニーズの巨大犬とも慎重に挨拶。しばらくして、どの犬もフレンドリーだと分かったのか、やんちゃぶりを発揮しておとなの犬たちと遊んでいました。