2015年7月26日日曜日

タイガ、梅干し、イチジク  Taiga, pickled Ume plums, Figs

タイガはケージの毛布を取り除いて以来、ケージの中に入ろうとしません。スノコだけの方が通気性があって、床で寝るより効率的なはずなのに、それは犬には通じないようです。

そこで、タオルを1枚敷いて、かつ大好きなおやつを入れて誘い込み作戦。写真手前から、チキンジャーキー、牛タン皮の燻製、鹿角です。特に牛タンの皮は強烈な臭いを放つので効果が期待されましたが、

ケージの外で座り込んでしまいました。また、今年のタイガはエアコンが嫌いになったようで、夜寝るときは玄関のタイルの上から動きません。おやつで釣って寝室に入れても、食べた後はドアのところへ行って悲しそうな顔をして私の方を振り向き、立ったままで落ち着きがありません。


今朝は風もなく暑かったので、漬けてあった梅を出してみました。種から育てた赤紫蘇がなかなか大きくならなかったので、色づけする期間が十分でなかったのと、葉の量も少ないです。でも、干し上がったものをビン詰して数か月もすれば、十分な香りと色が出るので大丈夫です。
温暖化のせいで、近年では三日干しではなく、1日や2日で終わらせる人もいるようで、私もせいぜい2日でやめておきます。3日も干すと果肉の水分が無くなってタネだけのような状態になり、ビン詰めして水分を再吸収しても、食べたとき果肉の弾力性がゼロで食味が著しく落ちてしまいます(あくまでも個人的な感想)。


ガーキンは暑さでほとんど消滅した状態だったので撤去して、網はイチジクに再利用しました。実が熟す頃には15mm角の網を上から付けたします。

ロードスは木が間延びしないし豊産性なので鉢植えでも沢山収穫できます。去年は夏果もありましたが、今年は秋果だけです。