朝の群れが集まる草地へ行くと、もうみんな来ていました。
おやつを持っている人に集中。
小型の柴犬の松五郎君。十数年前に、生後4ヶ月の頃に初めて会いましたが、当時はやんちゃで、無理やりだっこすると筋肉の塊が暴れているという感じでした。今はすっかりおじいちゃん犬になって落ち着いています。
群れがお開きになったあとは、いつもの教習所跡の草地へ。
タイガはカメラのシャッターを押そうとすると、その瞬間を見計らってそっぽを向きます。
右を見たり
左をみたり。
やっとカメラ目線をキャッチ
帰りしな、初めて会う白柴とその飼い主さんたちがくつろいでいました。タイガは犬よりもバッグの中のおやつ探し。ちゃんと叱ってやりました。
white Shiba Inu
数日前まで連日熱風が吹いていたのですが、その間にブドウ山椒の葉っぱがすっかり黄葉してしまいました。山椒は気難しい植物で、あるとき突然枯れることがあるそうで、もしかしたらうちのも枯死寸前なのでしょうか。でも、真夏に掘り上げて日陰に移動したときのダメージもかなり大きいので、落葉期までこのままで行きます。冬に枝先を折ってみて生きているようなら、うちの最日陰のスポットに移動させます。
写真左下にボケて写り込んでいるリンゴンベリーは2株とも極めて元気で、とてもフィンランド原産の植物とは思えないくらいです。葉っぱが綺麗なので、グラウンドカバーとして気に入っています。
Japanese pepper, already turning into autumn colour