2015年6月6日土曜日

公園で  At the park

梅雨寒のような気温の中いつもの公園に着くと、土曜の朝のせいか誰もいませんでした。
最近カラスが巣作りしているようで、この草地へくると3-4羽が襲いかかろうとします。カラスが使いそうな高木をよーく見ても巣は見当たらないので、単に「この草地へは来るな」ということなのでしょうが、先日、年配の男性が頭部をやられて血を流していたそうです。

タイガは私が守ってくれると安心しているようで、身の安全確保は私に丸投げ。カラスがすかすように飛んで来ても、顔を上げもせずに地面の臭い取りに執着しています。なので私は朝から怒号を上げながらカラスを追って走り回っていました。


そうしているうちに甲斐犬ミックスのジャズ君とコーギーのポーラちゃんがやって来ました。

さっそくお互いの臭い嗅ぎ合い。

リードを放されて有利なタイガは、ジャズ君の臭いも嗅ぎ放題。

少しジャレ合って

遊びを仕掛けたいタイガの耳が後ろ向き、前足を少し上げて、今にもジャンプしそうです。
ポーラはいつも落ち着いています。
Corgi: Paula

遠くの犬に気をとられて前後に並んだところ。
Kai mix: Jaz   &   Kai ken: Taiga

ジャズ君の正面顔。

ジャズとポーラを見送るタイガ。

気に入りの築山に上がってあたりを見渡します。一生懸命ほかの犬の姿を探しているところ。

タイガは今、換毛期なので、虎柄が薄くなっています。

待っていても誰も来ないとなると、一人で走り回ってエネルギー発散。





 去年の今頃買った常緑ヤマボウシの「月光」が白くなり始めました。厳密には、白い花びらのようにみえる部分は苞で、真ん中の花の集合体がまだ蕾の状態で開花はこれからです。開花に向けてまだ「花びら」は拡大していきます。
Cornus Hongkongensis "Gekkou"

あと2年は10号ロングスリット鉢で維持したいので、6月に入り枝をバツバツ剪定して樹形を整えたら、花が数えやすくなりました。今年は13個着いています。今年こそは秋に赤い実がなるよう期待しています。去年は他所でいただいた実を食べたら、甘くて美味しかったです。ただし、ザラザラした食感もあるので、好みが分かれるかも知れません。
 
去年の購入時はこんな↓ 状態でした。
as at 15th June 2014