2015年6月27日土曜日

サニーコット  Apricot: Sunnycot

アンズのサニーコットが色づき始めています。今年は4個しか成っていないので、貴重な実です。
固まって成っているので、防鳥ネットを掛けやすそうです。
Sunnycot

苗は、ホウキを逆さにしたような樹形だったので今年の春に地上1.3mあたりでバツンと切ったのですが、またしても上の方にばかりモサモサと枝が出てきました。雨がやんだら枝を思いっきり間引きしてスカスカにする予定です。



先日、ハバニーズ犬ニケちゃんの飼い主さんからいただいたアンズのうち、コンポートにしたものを毎日消費してきました。ヨーグルトに入れたりタルトの具にしたり等です。早々と消費しないと発酵が始まり、アンズ酒になりそうだったので、結局、コンポートの大半は煮詰め直しジャム状にして冷蔵保存、残りは最後のタルトにしました。今日作ったこれ↓ で3個目のタルトです。アンズが大実なので、パイ型は直径21cmのを使っています。

タルト用のペイストリーは、まとめて大量に作ったら切り分けて冷凍保存しておくと、次回からは気楽にタルト作りができるので便利です。アンズの周りの生地はチーズケーキの応用で、生クリーム、粉チーズ、卵黄、砂糖のみで、小麦粉やコーンスターチは入っていません。溶けた粉チーズと卵黄だけで固まるので舌触りが良く、またチーズの酸味が美味しいです。完全に冷ましてからの方が美味しいので、午後のおやつにします。
Apricot cheese cake
 
 
 
 
 種から育てたミニキュウリ(左4本)もぼちぼち収穫できるようになりました。ガーキン(右の2本)とは異なり、苦味が全くないので食べやすいです。ガーキンのほうは、朝一に収穫すると若干、苦味が緩和されるような気がしますが、それでも苦い。でも、苦い野菜は体に良いそうなので頑張って食べています。
Miniature cucumbers(left) & Gherkins(right)