2015年4月18日土曜日

クリスマスローズ  Christmas rose


先日ヤフオクで購入したダブルのゴールド苗の花がとても気に入ったので、今度は節約予算でダブルゴールドのセルフ苗を注文しておきました。

宅配のお兄さんから箱を渡されたとき、一瞬、目を疑いました。箱のサイズはちょうどAmazonでCDを3,4枚注文してメール便で海外から送られてきたような大きさと厚みでした。しかも渡されかたが、お中元の平箱を渡す感じで、とても上に伸びる苗が入っている感覚ではない。箱は、CD入りよりも軽いこと、軽いこと。











開けてみると、発芽苗が左下の隅に固定されていました。ちっさー! サイズ比較のために身近な普及品であるニベアを置きましたが、決して私はニベアの回し者ではありません。


箱から出してみると、あらためて小さい! たぶん14年春に採種した種からの苗だと思います。開花までにはあと3年はかかりそう。

とりあえずロングポットに植えつけ。あまりに小さいので、この春の成長期の間もポットのままで様子をみます。地植えにすると雑草にまみれて消滅しそうな心配があるので。

ヤフオクで買った開花苗(右)は、右の2個の花が咲いているうちにメシベを除去しておいたのですが、配達当時は蕾だった花についてはそのままにしておいたら自家受粉したようです。この種を発芽させれば、左の苗とは1年違うだけなので気長に育てて楽しみます。


日本サクラソウの4種のうち赤花が咲き始めました。

私のデジコンカメラでは色が変わってしまいますが、実物はもっと赤いです。