2020年9月14日月曜日

スモモのマーキュリー Plum Mercury

 今年が栽培2年目のマーキュリーは、最初の2個が早々と熟したあと、残りの2個は最近まで石のように硬くていつ収穫できるのか迷っていました。苗の販売元のサイトでは、収穫期は8月下旬から9月中旬となっているので、もうそろそろと思ってはいました。

昨日の朝みたら、2個のうち1個が袋の中で落果していました。落ちた実の一部分は雨で軟化しているのが袋の上からでも分かります。

Second-year plum tree: Mercury


その目障りな部分は隠して(手前の実)、もう1個と共に記念撮影。
Late maturing variety: late-August to mid-September

もう1個の実はまだ石のように硬いので、追熟させて2、3日後に食べてみます。取り敢えず落果したほうを半割にしてみると、果肉は期待どおりの「半離核」。粘核のスモモは非常に食べにくいので、半離核は有難いです。

糖度計によると14.8度ですが、思ったより甘く感じられました。酸味との調和がよくて、晩生の彩の姫を食べているような印象です。来年も楽しみです。
Sugar content 14.8° Bx
Tastes sweeter than the indicated sugar content level.