2020年9月20日日曜日

公園で At the park

 今朝は秋めいたとても涼しい天気で、雨が降り出す前に公園へ向かいました。最近、公園を歩いていても犬散歩の人を以前ほどには見かけないようになりました。

が、今朝は久しぶりに柴犬のソボロちゃんに会えました。3歳の女の子ですが、とても落ち着いた性格で、飼い主さんの「お座り」の指示にすぐにポーズが決まりました。タイガと一緒の写真を撮りたかったのですが、

Soboro, 3-year old female Shiba Inu


7歳のタイガはカメラ嫌いで、あっちを見たりこっちに向いたりで静止しません。
As we tried to take a photo with 2 of them together, Soboro instantly obeyed her mom and posed for the camera, but not Taiga.  She hates the camera.

しょうがないので「おやつ」の掛け声(だけ)でカメラに向かせようとしたら舌なめずりする始末。ソボロちゃんは悟りの心境?
So I shouted "Treat" to make her look my way, but she only licked her mouth in anticipation - hopeless.


ソボロちゃんと別れたあとのタイガはベンチへ直行。「おやつ」と聞いたからにはこれしか無いと言わんばかりです。
After we parted company, Taiga went straight to the bench to get the promised treat.


朝の用は足したしおやつは食べたしで、タイガはもう帰り道をたどり始めました。四中の草地へ道を渡ろうとしたら、ハスキーのグレイシー君がいました。タイガが子犬の頃から仲良くしてくれているワンコで、もう12歳にはなっているはずですが、若々しいコンディションです。被毛が減っていないし、キラキラしています。
Gracey, 12-year old male Husky who has known Taiga since she was a puppy

タイガが生後6か月頃から、「オレのガールフレンド」という意識を持っています。

ハスキーはソリを引く犬種なので、飼い主さんは元々趣味のローラースケートで走らせるのだそうです。
His dad runs on skates so as to give Gracey as much exercise as possible.


四中の草地には数本のカリンの木が植わっていますが、今年は生り年のようです。果樹園芸をやっている私にとって、とても目を楽しませてもらえます。
The park has a lot of quince trees.

草地を出たところで、初めて見る子に会いました。ぱっと見、ワイヤーフォックステリアかと思ったのですが、ウェリッシュテリアだそうです。
A new face, male Welsh Terrier, named Bruno, 9 months old
名前はブルーノ君。まだ生後9か月の仔犬なので、楽しくてタイガに飛びついてきましたが、すっかりオバサン犬になってしまったタイガは無反応。
Bruno is too excited and happy, and he kept jumping at Taiga.

なんとも拍子抜けのブルーノ君。
Sorry, Bruno.  Taiga turns placid when faced with an over-excited dog.

ブルーノ君には、ぜひ同じ年ごろのワンコ同士で犬プロしたり追いかけっこして楽しい日々を送ってほしいです。ワンプロを通してどの程度の噛み方が通じるのかなど、いろいろ学べます。
Hopefully, Bruno will meet many puppies of his own age to play with.


帰り道の屋敷林の横で出会った柴たち。黒柴はユズちゃん、3歳。赤柴はミカンちゃん、1歳だそうです。
First time meeting with 2 Shibas: Yuzu (right), 3 years, and Mikan (left), 1 year old
タイガがずけずけと飼い主さんに寄っていって撫でてもらっているので、ユズちゃん・ミカンちゃんは少々困惑気味ですが、決してイヤな顔をしません。
Both girls seemed a bit confused as Taiga went straight to their dad to be patted.
特定の犬種にハマると、毛色の違う子をもう一頭欲しくなる気持ち分かります。私は年齢が許しませんが。

うちの近くの駐車場で、金網に絡まったカラスウリが目だっていました。秋の除草作業でツルは撤去されたけど、実がぶら下がったままです。うちのグアバがこれくらいのサイズの実を生らせることができれば最高なのですが。
Snake gourd hanging on the wire mesh fence of a car park