2016年3月20日日曜日

クリスマスローズ  Yellow hellebore

4年前に開花苗で買ったゴールドネクタリーからの実生苗で、今年の開花第3号の苗が咲き始めました。かなり上を向いて咲いています。葉は伸びきってもあまり大きくならないので、草姿はコンパクトにおさまる苗です。


強烈な朝日のなかでも花弁はしっかりとした黄色で、ネクタリーの背後に赤いフラッシュが細く入っています。「レッドアイ」のタイプでしょうか。

 よーく見ると、ネクタリーは赤に近いです。これは珍しいので大切に育てます。
 

 
 
朝日の中でくつろぐタイガ。手前にあるのは地植えにしたリンゴンベリーで、株が太ってきました。北欧原産とは思えないくらい元気に育っています。タイガの右横では紫色のイチゲも咲き始めて、春らしくなってきました。