2015年12月20日日曜日

グランドレモンを収穫  Grand Lemon

最近の寒さでグランドレモンの葉っぱが垂れてきたので収穫することにしました。
Grand Lemon
 全部で14個です。用途は、レモンマーマレードにして、余ったものはレモンパイやジュースにする予定です。


グランドレモンの隣に置いてあるリスボンレモンは、今年は遅くてまだ色づいていません。
Lisbon Lemon
 

グランドレモンは、うちにある柑橘類のなかでは一番耐寒性がないので、試しに防寒措置をしてみました。鉢に巻きつけたシートは、去年の冬にグアバの暖房のため、ホットカーペットの下に敷いていたもので、1畳相当のサイズです。床が板のせいか、ホットカーペットの下でシートが移動して使い勝手が悪かったのと、シートの暖房効果が認められなかったことから、ゴミ出しにする予定でした。が、せめて再利用してから、と思ってとってありました。
Grand Lemon


ついでに庭に置いてあるカラマンシーの鉢も覆ってみました。カラマンシーは東南アジア原産にも関わらず、うちの環境では寒さは問題になりませんが、四季成りなので大事にしようと思います。
Calamansi
 苗が充実してきたので、1本の木に赤い実や幼果、さらにはこの時期でも蕾もあります。


あくまでもここの環境での実績ですが、意外と耐寒性の高いのがタヒチライムです。去年の秋に実つきで買った苗は、黒味を帯びた濃い緑の葉っぱが茂って丈夫に育っています。
Tahiti Lime