2015年5月6日水曜日

オレンジ、ミカン、ガーキン Oranges, Tangerines, Gherkin

庭仕事をがんばって腰が痛いので、異なる分類の植物をひとまとめにしてアップします。
今、うちの庭もバルコニーも、いろんな柑橘が咲き始めて、家の中にいても甘い香りが楽しめます。

ブラッドオレンジのタロッは今年が成り年なので、花がそこそこ着いています。なぜか、今まで見たことのない巨大な花です。
Blood orange: Tarocco

今年が裏年のモロは、みごとに1個も蕾がありません。
Blood orange: Moro


田口早生も開花し始めました。レモンやオレンジとは異なる、丸みのある香りです。真上からみると↓、
田口早生 Taguchi Wase
 横から見ると↓


去年豊作だった佐世保温州も蕾ゼロ。
佐世保温州 Sasebo Unshu



ガーキンは、GW直前にお向かいに越してきた若いご夫婦に、お近づきのしるしに1本押し付けました。残る2本を10号ロングスリットに植えつけました。植えつけ作業自体は大したことないのですが、ベランダで2ヵ所、幅180cmの網を設置する作業が大変でした。ガーキンはスクスク育って本当に丈夫な植物ですね。
ガーキン Gherkins

明日あたり開花しそうな雄花が2個(上と下)と、雌花が1個(中間)、もう出ているので、これ以上定植を遅らせることは無理でした。雌花のふくらみを見ていると、早く取り立てガーキンを食べてみたくなりました。ピクルスにした酸っぱいのしか知りませんので。