2015年1月24日土曜日

種まき  Sowing seeds

かなりブログをさぼっていました。姉からは「生きているの?」と、チェックが入ったくらいです。
タイガの散歩と能天気なインコ達に笑わされて、健康に毎日を送っています。

みんな元気だよー




今年は種まきから始めようと思い注文していた種が届きました。
左が赤花一重のハマナスの種、右はミニキュウリのガーキンです。



ハマナスは、去年、赤花八重の接ぎ木苗を植えましたが、日本に自生する原種の一重花のも育ててみたくなりました。実つきは一重の方が豊産性があるそうです。ローズヒップティーを目指してがんばります。下の写真↓ は、種を購入したオクの出品者さんの許可を得てUPしています。
  






ハマナス 浜茄子 種 20粒_画像1

 


早速いつもの用土に蒔いておきました。4月頃が楽しみです。
 


ネットショップで購入したガーキンの種の方は、ハンバーガーに挟まっているピクルスでお馴染みの、あの酸っぱいキュウリです。日本の一般的なキュウリよりも実が硬くて、ピクルスに適しています。10cm足らずの小さな実なので、1本のツルに100個以上もなるそうですが、日本の猛暑に耐えられるか不明です。また、加工せずにサラダにしても美味しいそうです。種の袋の説明によると、2014年3月現在で、発芽率85%の品質保証ですが、これってその前の年(2013年)の秋に採種した、売れ残り種でないことを願いますよー。また、袋の説明では「固定種」となっているので、自家採種で毎年繰り返し同じ内容のものを収穫できるということでしょうか。

写真↓ のガーキンは地元スーパーでクリスマスに売っていたものを買いだめしたのですが、これからは自作のを楽しみたいです。