2015年1月25日日曜日

木頭柚子  Kitou Yuzu

本柚子の木頭柚子苗が今日届きました。去年の11月に、近所でいただいた柚子でジャムを作ったらあまりにも美味しかったので、自分で育てることにしたのです。

箱を開けてガッカリ。お店のサイトでは「1年生苗」という表示だったので、当然、大きな葉っぱのついた新鮮な苗が届くと思っていました(苗の写真の掲載は無しでした)。が、実際に届いたのは、かなり貧相というか、汚らしい苗でした。初めての店でしたが、もう二度と使いません。


根っこは、かなり乾燥した状態でした。カラカラの根っこで、発送の際に使われた腐葉土の水分のみで湿気があるだけです。


とにかく、使い慣れた用土で10号鉢に植えつけ。こうして見ると、主幹の樹皮からして、年季の入った売れ残り苗のような気がします。