2014年8月10日日曜日

トリプルクラウン・アイス Blackberry Ice Cream

ブラックベリーのトリプルクラウンは、今年は地植えでの収穫なので、さすがに沢山採れています。
最初の頃は量が少なかったので、毎日ポリフェノールのサプリメントのように食べていましたが、ピークの今はそれでは追いつきません。なので、ブレンダーで砂糖と一緒にドロドロのピュレーにして、これを冷蔵保存しながら、ヨーグルトや冷たい牛乳に混ぜて飲んでいます。犬を飼い始めてからは、うちの小さな冷凍室はお肉や骨でいっぱいなので、冬の為にブラックベリーを保存なんてスペースはありません。ジャムとしての利用に関しては、スモモなどで沢山作り過ぎて、空き瓶が無くなりました。よって、残念ですが今のうちに消費です。

今回は、ヨーグルトアイスにしました。卵黄でカスタードを作るとき、クリームまたは牛乳を沸騰近くまで加熱しなければならないので、これにはほんの少しの牛乳を使いましたが、ほとんどはヨーグルトです。一晩、冷凍庫で固めて、今朝、味見しました。生クリームを使っていないので、ジェラートっぽいあっさり感がありますが、ベリーの強烈な味とヨーグルトの風味が競争していて美味しいです。同時に、非常にインパクトの強いアイスです。また、種に関しては、ブレンダーで粉々になっているので、アイスとして食べる分には気になりません。


Blackberry: Triple Crown



ラズベリーのジョーン・スクワイアは、去年から越冬した針金のようなケイン2本でも、5月~6月にかけて次々と花房が出てきたので、結構長い収穫を楽しませてくれました。その収穫が終わった後、去年からのケインは除去して、今年の春に勢いよく伸び出したケインを地上80cm位のところで剪定したら、その先々から分岐して大暴れしています。
Raspberry: Joan Squire

ジョーン・スクワイアは2季成りなので、いま秋果の花が咲いています。 花びらがほとんど無いので、白いガクが開いたら気づきます。

こちらは既に開花後で、9月には色づくでしょう。これだけ枝の分岐があると、11月頃まで収穫できるかもしれません。ラズべりージャムは大好きなので、沢山採れたら加工保存します。