2022年8月29日月曜日

朝散歩 Morning Walk

 今朝は秋めいて散歩には快適な天気でした。散歩の主導権を握るタイガに引かれて住宅街をあちこち歩いているうちに、小学校の横でタイガが猫が潜って通り過ぎたばかりのスポットを嗅ぎ始めました。

先日は夜散歩で狂暴な野良猫に襲われて怖い思いをしたのに、相変わらず猫に執着です。その野良猫は、私たちがただ通り過ぎただけなのに、唸りながら突然後ろからタイガのオシリを両前脚でボコボコ叩き始めたのです。びっくりした私が蟹歩きで間に割って入ろうとしたら、今度は一瞬のうちにタイガの頭のところへ回ってまた両脚をかけ始めました。翌日、犬友にそのことを話したら、同一の猫と思われる個体が、2頭連れのボーダーを襲ったことがあると聞きました。私が見たのは、開三中学と正久保通りの間の小道で(嫌にローカルネタ)、夜目にも黄色い大きなオス猫でした。場所も「人相」も一致しました。

そんなことは無かったように、猫が通った後をクンクン。

It was an autumn-like morning with cooler and dryer air.  Taiga fully enjoyed the walk and she was quite eager to trace cat's scent anywhere she could, even after a recent horrific encounter with a stray cat.  It attacked her from behind when we were walking at night.  The cat is said to have attacked a woman with 2 Border Collies so, for him, Taiga was an easy prey.


帰りに、去年まで畑だった草地に寄りました。都立城北公園は最近草刈りをしてないのでどの草地も数十センチの草丈で、人も犬も入り込めないくらいです。ここは区の管轄なのか、先日、草刈りしていました。
On our way home, we stopped at the new field which used to be a vegetable farm until last year, when the old owner passed away.  It is now used as a park.

今はフキが盛り返しています。


写真奥の草ボウボウの部分は手つかずで、マツヨイグサが2m以上に育っています。


道を挟んで向かいの屋敷林、切り株に腰掛けてタイガのオヤツタイム。すぐ近くに、実生のキウイが最近生えてきました。
We stopped for Taiga's treat at a place where we noticed a Kiwi seedling.

どこまで育つか見ものです。