2015年9月16日水曜日

ハンザの秋咲き  'Hansa' autumn flower

今朝、フェイジョアの実の進捗度を見ていたら、何とも良い香りがしたので道に出て庭を覗きこむと、ハンザが1輪だけ咲いていました。うちの苗はフェイジョアの蔭になって、日当たりも風通しも悪いのでもう諦めていましたが、何とか育っているようです。トゲが凄まじいので、近寄りがたい植物です。

Rosa rugosa "Hansa"


ゴーヤが夏の間、緑のカーテンとして活躍してくれました。来年からはキュウリなどは植えずゴーヤだけにするため、初めて種採り用に1個残しておきました。明日からはまた雨なので今日のうちに実を取りましたが、崩してみると既にズルズルの果肉は腐敗臭までしました。これなら種は完熟ですね。

種は14個入っていたので、来年の栽培用として十分です。
なお、ゴーヤはピーマンの種のように、実が青いうちからタフな発芽力を誇っているようで、友人の話では、毎年3月にスーパーの野菜売り場で買ったゴーヤを食べた後、種を蒔いて育てているそうです。