2014年2月9日日曜日

クリロー: ゴールドネクタリー

南向きベランダの庇の下に置いてあったクリスマスローズのゴールドネクタリー苗が、昨日は雪に埋もれてしまいました。今日はお昼頃から日が差してきたので、ベランダの雪を全て庭に落として掃除しました。

どの苗も開花が始まったばかりのせいか、ほんの少し茶色くなった部分を除いては丈夫に積雪を乗り越えました。1日だけの雪だったので助かりました。黄色の葉っぱは、去年の冬から夏に出た古いもので、もう切り捨てて根本への日当たりを良くする予定です。

3株は同じように見えてもそれぞれの特徴や魅力があるので、毎日マジマジと眺めてしまいます。

上の苗を左から順に見てみると、この苗の蕾や茎は赤身を帯びているせいか、メシベはどの花でも赤なのでおもしろいです。

真ん中の苗はとても多花性で、土のなかから頭を出したばかりの花茎がまだ4個隠れています。
右端の苗の花は大輪なので気に入っています。地面を這うように数個の蕾がありますが、どれもとても大きいです。