2023年4月2日日曜日

りんご紅玉の蕾 Apple Flower Buds

紅玉も「紅の夢」同様、去年の夏にシンクイムシの被害に会いましたが、被害の度合いが比較的軽度だったので蕾の集合が10か所に出ています。もしかして、紅の夢のほうが美味しかった?

This apple tree was damaged by apple stem borer during summer months last year.  Nevertheless, flower buds have come out in 10 different places.

Kogyoku Apple




りんごの蕾や開花を見ているだけで、ほっこり気分になります。
I love looking at flower buds and flowering of apple trees.


先日届いたコーネリアンチェリーのカザンラクは10号菊鉢に植えました。ミズキ科の苗は初めてなので根っこの形状を確認するのが楽しみでした。この苗の場合、台木は何なのか知りませんが、40センチくらいの長い根が1本、小さなビニールポットの中でぐるぐる巻きになっていました。それ以外は細かい根っこが真っ直ぐ下に向かってびっしり出ている状態。そこで、長い根っこを細根に揃えて切ってから植え付けました。カザンラクは成長が緩慢らしいので、今年1年でどこまでいけるか興味津々。
The Cornelian cherry dogwood that arrived recently has started to show signs of growth.  Although this variety is said to be a slow grower, I am so looking forward to observing its progress this year.
Cornus mas Kazanlak