2020年12月11日金曜日

リンゴに再挑戦 Apple Plant

 先日 紅玉でアップルパイを作ったとき、自家製のリンゴがあったらどんなに良いだろうと思い始めました。思えば、これまで栽培をトライして断念したのはどれも高級品種のいわばヤワなお育ち。対して、紅玉なら昔からある、柿の世界で言えば禅寺丸のような、タフな品種かも知れないと勝手に想像しています。

これまでの挫折の原因は、近くで街路樹として植えられているビャクシン類で越冬するウイルス。これが暖かい季節になると浮遊してきては赤星病をおこしていました。緑の葉っぱに着くものなので、これに対しては冬の間の石灰硫黄合剤は効果ありません。

でも、タフな品種なら大丈夫かも?うちの近所の姫リンゴの葉っぱを見ると、どれも病気フリーです。城北公園の姫リンゴも同じ。ならば紅玉も?と期待しています。

ということで、スーパーの帰りに寄った園芸店で見つけた(前から見ていた)紅玉。あまり流行らない店なのか、この苗を含めて他に3本の紅玉は4年くらい前からその店に並んだままです。その間、他の果樹などを買うたびに「まだ枯れていない」と思いながら眺めていました。値段も数年前から変わらず。ラベルの写真はもう真っ白です。

家へ連れてきてビニポットから出してみたら、予想どおりカチカチの根鉢。24時間バケツ水につけてから、根っこをほぐそうとしたらひと汗かきました。

なんとか10号鉢に植えました。

'Kogyoku', a variety derived from 'Jonathan' more than 100 years ago


鉢の右に写り込んでいる菊の冬芽は、地植えに戻した松風。黄色の食用菊の中では、やはりこの品種が最高です。土をごっそり入れ替えて埋め戻したので、来年からまた元気に花を咲かすでしょう。

紅玉に話を戻すと、地上40センチで切っていません。なぜなら今の状態で花芽が結構ついているので、もったいなくてできません。数年間あの劣悪な環境で生き延びたのだから、来年くらいは花を咲かせてやりたいです(できれば実も...ホホホ)。授粉に関しては用意があります。
This plant has been on the shelf for a few years and, looking at the branches, I expect to see some flowers next year.  This variety produces excellent cooking apples (I used Kogyoku for the apple pie that I made recently).  They are also good for eating fresh if you like sour apples.

下のほうのこの枝↓のも花芽に見えます。
とにかく来年が楽しみ。