2017年8月24日木曜日

イチジク:ビオレッタ  Fig: Violetta


ビオレッタは、冬の間に夏果が全く着かなかったので、今年は秋果のみです。

9号菊鉢で育てているとすぐに根っこでパンパンになるので3、4年ごとに予備苗を作りながら世代交代させています。なので今ある結果苗は、当初購入した苗から数えて何代目かも分からないくらいで、そのうちこのベランダで独自の変異をとげるかも、なんて想像してしまいます。


上の完熟果と下のほうの色づいているのを収穫することにしました。今年の初物です。

今年は初夏以降、ヒヨドリもムクドリも姿を全く見かけませんが、公園近くの屋敷林をねぐらにしているワカケホンセイインコたちがうちのあたりまでテリトリーを広げてきました。なので、そのうち網を掛ける予定です。


色づいた2個を昨日収穫して冷蔵庫で一晩冷やしておいたのですが、今朝、半割りにしたとたん、あまり美味しそうなのでカメラも糖度計も忘れてそのまま食べてしまいました。水飴のように甘くてジューシーでした。