2014年9月3日水曜日

子猫の里親様募集中 - 2  Kitten needs a home - 2


里親様募集中です。   rosahansa@gmail.com

お引渡しまでに要した費用は一切請求いたしません。体ひとつでもらってやってください。


子猫を保護してまる一週間がたちました。体重は保護当時で110gだったのが、現在は150gにまで増えました。ミルクは7cc位まで飲めるようになりました。排泄は、尿に関しては授乳時に促しますが、大の方は自力でやっています。子猫が眠る衣装ケースの中は暖かくて乾燥しているせいか、乾燥した小豆の粒のようなものがころがっています。今はミルクを飲んでいるだけなので、無臭のフンです。

いつまでも目が開かないのでネットで調べてみたところ、子猫が産まれた当時の平均体重は113g、目が開くのは生後7-10日頃だそうです。ということは、この子が捨てられたのは生まれた直後だったかも知れません。

保護して数日後に聞いた話ですが、同じ日の午後3時頃に、同じ草むらを犬の散歩で通ったら「雨の中でミャーミャーと鳴いているのが何匹かいた」という人がいます。その人が立ち去ったあと、5時30分頃にタイガが見つけたときには、もう動けないし声も出ないくらい衰弱していました。今思うと、1日中雨が降っていた日に、生まれたばかりの子猫がよく生きていたものだと驚きます。また、3時頃には複数いたということは、私が他にもいないか草むらを確認したとき、単に見残した可能性が高いです。なのでこの子は強運の子かもしれません。この子を診察した獣医さんによると、「こういうふうに鼻先が赤いのは生命力の強い子」だそうです。

ということで、日に日に育っていて、ミルクの飲み方も貪欲になってきました。授乳用の注射器の中が空っぽになって離そうとすると、上下のアゴでしっかりくわえます。また、4日目からは、授乳の後、ノドをプツプツ鳴らすようになりました。




尻尾は短く、ほんの少しカギ状です。(手製のゆたんぽが見苦しいです。写真など、考えもせず必死で作ったので、糸の色がタオルの色と違う!)  

タイガは、「自分が保護した」という意識はないと思いますが、興味津々。

舌なめずりはダメよ。
(実際は、獲物として見ているのではなく、母性本能に突き動かされているようです。授乳の後、タイガに子猫を見せると、オシリを舐めて掃除してやろうとします。)