先日の火曜日(3月11日)に、再度、どうぶつ病院で体重を量ってもらったら、2週間で500g減の19.4kgになっていました。ダイエットは順調のように見えますが、その裏には理由があって、長続きする性質のものではありません。2月25日の診察以来、お肉のトッピングを一切止めたので、タイガはハンストをしていたからです。朝食のドライフードは食べず、ボウルに鼻で土(カーペット)をほじくって掛けるようなしぐさをするだけで、私の目と私が食べている菓子パンを交互に見つめて悲しそうな顔でした。お昼は、以前よりも小さなボウルでヨーグルトを食べ、夕飯のドライフードは拒否。しょうがないので、私が昔のように手ですくって口元まで持っていってやっと夕飯だけは食べるようになりました。ドライフードはアダルト犬用に切り替え、量も減らしているので、2週間で順調に500g減りました。が、最近、観念したのか、朝も夜もドライフードを素直に自分で食べるようになったので、スリム化にストップがかかったような気がします。少しやせたのに乳腺がかなり膨らんで来たのですが、先生によると、これは想像妊娠の状態だそうです。「17kgまで減ったら手術しましょう」と言われましたが、それはムリムリ! で、今後もダイエットを続けることを条件に、手術は3月31日に予約してもらいました。タイガの体高(床から肩まで)は約50cmで骨太の体型なので、私としては18kgが理想体重だと思っています。
以前、朝の散歩で群の中に入っていた草地で久しぶりに遊びました。タイガにとって、人や犬が沢山いる場所は極楽なので大はしゃぎです。
まずは大好きな、コーギーのひめこパパにご挨拶。
つい最近までは赤ちゃんだったシェルティーの新顔の子が、今ではすっかり大きくなっていました。タイガは飼い主さんに対する挨拶もそこそこに、遊びたい相手が沢山いるのでソワソワです。
ミニチュアサイズのヨーキーは、両脇のシュナウザー及び真っ黒のフレンチと一緒に飼われていますが、飼い主さん曰く、家の中ではこの子が一番えばっているそうです。
タイガは以前、興奮状態で挨拶していたのでシュナウザーに吠えられていましたが、最近はマナーが分かったようです。
ひめこちゃんのオモチャを見つけて3頭が遊びモードに。
タイガが素早く口にくわえて独占しました。
ボールをくわえたまま抜け駆け
その後をひめこちゃんが追う
3頭のワイルド組は、群のことも忘れて追いかけっこです。