2012年11月29日木曜日

カリンシロップ (Quince Syrup)

友人が喉風邪をひいていて、おまけにノロウイルスにもやられているようなので、せめて喉用にと、カリンシロップを作りました。ちょうどJAで立派なカリンが安く売られていたので、自分の分もと、1kg入りのを買いました。

でもその前に、今年の夏に漬け込んでおいた梅干しが入ったガラス瓶を空にしなければなりません。物置から出してみると、紫蘇葉を少量しか使わなかったので、私的にはちょうど良い色になっていました。


いつもは年を越してから利用し始めるのですが、小さな容器に移したついでに味見をしてみました。やっぱりまだ早過ぎで、味に深みがありません。



で、カリンに話を戻すと、この3個で 1,050g ありました。


一番大きな実を単独で量ると450g 超え。これが成る木はどんなに管理状態が良いのでしょう。



砂糖1kg をセラミック鍋で煮溶かし、そこへ種を除いて1cm未満の厚さにスライスしたカリンを入れて、竹串がスッと通るほど柔らかくなるまで煮ます。(水の分量は、正直、分かりません。いつも同じセラミック鍋で一定の水準まで水を入れているので、量ったことがないのです。)

出来上がると、綺麗なゴールデンカラーになり、味は、レモン汁を入れなくてもちょうど良い酸味があって美味しいです。熱いうちに(シロップが冷めて重たくならないうちに)鍋からガラス瓶に移し、フタをせずに一晩放置。翌朝、ペーパータオルで内壁についた水蒸気を拭い取って、きっちりフタをして、冷たい空気の物置で貯蔵します。ヨーグルトに入れると、とても美味しいです。