2012年11月20日火曜日

ブラッドオレンジ(Blood Oranges)

ブラッドオレンジが今年初めて実を付けています。柑橘類の初成りは美味しくないというのがデフォのようなので、本当なら2個くらいまで摘果して、来年の裏年を回避するのが合理的だと思いますが、理性に欠けているもので、そのまま放置してしまいました。

タロッコには6個実がついています。大きさは、スーパーで売っている普通サイズのネーブルオレンジと同等です。

実が付いている枝は、朝日の当たる部分に集中していて葉っぱも少な目ですが、その背後の本体の方は、健康そうな葉が沢山ついています。




モロは、11個かと思っていましたが、実が色づいてみたら12個ありました。元々、小粒の品種ですが、この苗についている実は温州ミカン程度のサイズです。10号鉢で管理なら、やはり6個位にしておけば良いのかもしれません。
モロの方は、実が付いている枝も、葉っぱが沢山あります。




セミノールは、夏の間にコガネの幼虫にやられていました。土を入れ替えした後、葉っぱが全部丸まって黄色くなったので、一時はダメかと思いましたが、最近、葉の色だけは回復してきました。
なのでヤル気が出て、昨日、部屋の中に取り込みました。このまま越冬です。