そのうち、オザークプレミアの蕾↓ が2個だけ、今日の暖かさで開花しました。さらに嬉しいことに、今年が栽培2年目のビッグオザークに、花芽が3個ついて、全部で6個の蕾が確認できています。この苗が国〇園から届いたときは、あまりのエンピツ苗だったので内心ガッカリしていましたが、地植えで去年1年間で良く育ちました。地植えパワーはやはり凄いです。
Ozark Premier
これ↓ もオザークプレミアで、明日にも咲きそうです。門の壁に押し付けるように鉢が置かれているので、日光で温まった壁の放熱効果でこの品種が一足先に開花したのだと思います。他の品種は、軒下で日陰気味だったマンチュリアンは少し遅れ気味ですが、ほぼ一斉に開花しそうです。
こちら↓ はバルコニーに置いてあるメスレー。ポット苗で買ったとき以来、小ぢんまりとした樹形のまま育っているので、9号菊鉢でも間に合っています。メスレーの横には今年が栽培2年目のレーヌクロードとミラベルの鉢がありますが、まだ動く気配がありません。
Methley
Taiga watching the world go by as I work in the garden.
冬の間の懸案だったのがこれ。去年いつの間にかブラックベリーのトリプルクラウンがいくみの鉢に根差していました。いくみに与えた肥料をたっぷり吸収してか、かなり太いツルに育っています。鉢は10号鉢です。
トリプルクラウンを引っこ抜いた後↓のいくみ。肥料も追加しておきました。
他にも溜まっていた庭仕事を沢山こなして長時間外にいたので、中に入ってからは顔がヒリヒリしています。これからは日焼けの季節ですが、いろんな果樹が動き出しているので、毎日の変化を確認して回るのも楽しいです。