近頃、朝散歩でタイガの呼び戻しが利かないことがあるので、貸切り状態の公園ですが久しぶりにロングリードを付けてみました。そうしているうちに遠くに犬の姿を見つけてガン見。
手前は顔見知りの豆サイズ柴のクー君。右後ろは初めて見るビーグルMix犬のルーク君、生後11か月。クー君は久しぶりですが、すっかり大人になっていました。
Miniature Shiba inu: Ku, & Beagle mix: Luke (11-m old)
最年長のタイガ(3歳)がまだ子犬のルーク君の臭いチェック。幼いのに犬社会のマナーをわきまえた子です。
皆で互いの臭いチェック。タイガはクー君のお母さんに甘えて耳がぺったんこ(私に対してこんな耳するのはガンガン叱られているときだけですが)。
タイガとルーク君は相性バツグンで、すぐに遊び始めました。ルーク君が全身で誘っています。
クー君も参加。
ルーク君の体重は11kgだそうで、タイガのちょうど半分。身軽です。
タイガがアゴをルーク君の背中に乗せて、ちょっと支配的。
さらに自分の肩をルーク君の背中にねじ付け。
でも、タイガは基本的に上下関係を気にしない犬なので、あくまでも遊びです。
本当に楽しそうなふたりです。
クー君も無視されないよう、割って入ります。
クー君をおいてけぼりにして、ふたりだけの世界。
クー君が帰ったあと、トイプードルのバディ君がやって来ました。
Toy poodle: Buddy
お互いの臭いチェック。バディ君が帰ったあとも延々と遊ぶふたり。タイガにとって本当に楽しい朝散歩になりました。